新生活をお得に迎える裏ワザ

お部屋探し

進学、就職、転職、結婚などなど、人生の転機に引っ越しというものは欠かせないものとなっております。

しかし、お部屋の契約金や引っ越し代金、家具家電購入代金等、新生活には何かとお金が掛かってしまうもの・・・

そこで今回は引っ越しにかかる費用を抑えるコツを解説していきます!

費用を抑えてお得に新生活を迎えちゃいましょう!

引っ越しにかかる費用って何がある?

 

 

引っ越しの際かかる費用は、勿論人それぞれでまちまちではありますが、大体の方は大きく分類して4つ

・新居の初期費用
・前の家の退去費用
・引っ越し代金
・家具家電購入代金

となるかと思われます。

引っ越しするにあたってかかる費用のウェイトは、この4つがほとんどを占めています。

逆に言えばこの4つを大きく抑える事が出来れば、引っ越し費用も大きく抑える事が出来るという事ですね。

では、これを更に上から順に細かくしていきましょう。

新居の初期費用

新居の初期費用は家賃を基に計算されます。「家賃が多少高くなってもこれくらいなら・・・」と思われがちではありますが、基本的には家賃が上がる=初期費用も上がるという事を理解しておきましょう。

■ 家賃

一般的には家賃は前払いです。例えば10月入居の場合は10月分と11月分といったように、契約の際には入居当月分と翌月分の家賃が必要になります。ただし、当月分の場合は入居する日によって日割り、住む日数分だけ支払えばいいという事になります。

■ 管理費

基本的には階段や廊下、ゴミ捨て場等、共有スペースの清掃や管理などの物件維持の為に支払うお金です。共益費とも呼ばれております。
こちらも契約時に家賃と一緒に2ヶ月分必要になります。

■ 仲介手数料

お部屋の紹介や契約の仲介をした不動産業者に支払うお金です。家賃の0.5~1ヶ月分のお金が掛かります。

■ 敷金・保証金

お部屋の退去時に修繕だったりクリーニングに使われる費用です。
オーナー様へ預ける預り金なので、お部屋の状況如何によっては一部が返金される場合もあります。
基本的には家賃の1ヶ月~2ヶ月程度ですが、ペットを飼う等、お客様の条件によってはそれ以上になる場合もあります。

■ 礼金

その名の通りオーナー様に支払うお礼のお金です。こちらは敷金と違い戻ってくる事はありません。物件ごとにまちまちではありますが、基本的には家賃の1ヶ月分が多いです。

■ 保証会社保証委託料

一昔前まではお部屋の契約に連帯保証人が必要というのがほとんどでしたが、現在では家賃保証会社が連帯保証人の代わりになるケースがほとんどです。家賃保証会社との契約時に保証委託料として家賃0.5カ月~1ヶ月分の費用が掛かります

■ 火災保険料

お部屋の賃貸とは他人の部屋を借りる行為の為、万全の備えをしなければなりません。契約時に火災保険に加入するのが必須の物件がほとんどです。
保険料はお部屋の広さによっても変わってくる為、いくらかかるのかは予め不動産業者に訊いておきましょう。

■ その他サービス料

夜間や管理会社が休みの日に発生した設備故障等トラブル対応サービスや、鍵交換費用、消毒殺菌等の付帯サービスにかかる費用です。
管理会社によって必須サービスが変わってくるので、予め不動産業者に訊いておきましょう。

以上がお部屋の初期費用になります。

SUUMOやat home等のポータルサイトで表示されている家賃の4ヶ月~5ヶ月分くらいがかかると考えて下さい。

前の家の退去費用

今まで住んでいたお部屋を出ていく際にもお金が掛かります。
忘れられがちではありますが、無視できない費用が掛かってきますのでしっかり確認しておきましょう

■ 原状回復費用

借りている間に故意過失等で付けてしまった傷や汚れなどを修繕する費用です。
具体的な例を挙げますと

・ペットの爪とぎ等で出来た傷やニオイ
・タバコのヤニによる黄ばみ
・部屋の手入れや掃除を怠った事によるカビや汚れ
・引っ越し作業で家具をぶつけた事による穴
・水漏れ等を報告・修繕せずに放置した事による床材の腐り(善管注意義務違反)

国交省がガイドラインを公表しており、原状回復の定義などもされているので確認しておくとよいでしょう

■ クリーニング費用

国交省のガイドラインではクリーニング費用の負担は借主が通常の住まい方、使い方をしている場合は貸主負担ではありますが、契約書の特約等で借主負担となっていた場合は、その特約が有効となります。
退去前にお住まいのお部屋の賃貸借契約書を確認しておきましょう。

引っ越し代金

引っ越し業者さんに払うお金です。地元の地域密着型の業者さんからTVCM等で見かける大手の業者さんまで様々な企業、サービス、料金があるのでしっかり確認していきましょう。

家具家電購入代金

お部屋の間取りや自身の生活スタイルを加味しながら家具家電を購入するのが引っ越しで一番楽しいと思われる方も少なくありません。
どのお店で購入するのかが値段に大きく関わってくるので、お店を色々調べてみましょう。

新生活をお得に迎える為には

 

さて、これまで引っ越しに掛かるであろう費用の説明をしてきましたが、「じゃあ実際お得に引っ越しする為にはどうしたらいいの?」という疑問にお答えしたいと思います。

簡単に申し上げますと、「解説していた費用を削る」という事と「キャンペーンを利用する」という二つがあります。

では、具体的な削り方やキャンペーンの解説をしていきます。

■ 敷金礼金ゼロ物件を探す

単純ではありますが敷金礼金がない物件を契約すれば、初期費用がだいぶ抑えられます。

昨今の高齢化社会からの人口減少や、コロナによるリモート技術の進化により、空室物件が増えており、敷金礼金ゼロ物件を条件にしても十分に選択肢があります。

■ フリーレントを利用する

フリーレントとは入居後一定期間の家賃が無料になるという契約形態です。

例えばフリーレント1ヶ月とあったら、1ヶ月分の家賃が無料になるというような形ですね。

上で初期費用として家賃を2ヶ月分と説明しましたが、その部分が削れるというサービスです。

稀にではありますが、長く空いているお部屋等では3ヶ月や6ヶ月等ついているお部屋もございますので、自身の希望する条件と相談しながら決めていきましょう。

ただし、フリーレントがついている物件では、大抵1年未満の解約で違約金〇ヶ月等、短期で退去すると違約金が発生するパターンが多いので気を付けましょう。

■ 入居時にお部屋の写真を撮影して保存しておく。

これは次回の引っ越しの際に必要になってくる事ですね。

実際退去の立会いをするにあたって、入居時の写真を撮っていない方、撮っていても保存していない方は結構いらっしゃいます。

入居者の故意過失等で付いた傷や汚れは原状回復工事の対象になる為、何処までは自分たちが住んで付いた傷で、何処までが最初からあった傷なのかを証明する事が出来れば、退去の際の原状回復費用を削減できる事になります。

忘れられがちではありますが、入居時にはお部屋の写真を保管しておくようにしましょう。

■ 提携している引っ越し業者を利用する

引っ越し業者代を抑える一番の方法は、自分で全ての荷物を運び出す事でしょうが、例えば女性や高齢の方、ファミリー層等、自分で荷物を全て運び出すのが出来ないというパターンも多々あるかと思われます。

そうなった場合は引っ越し業者を利用する事になるかとは思いますが、基本的に不動産業者と引っ越し業者は提携をしている事が多いです。

提携先の引っ越し業者を利用すると、キャンペーンとしてお値段が数%OFFとなったり、お得に引っ越しが出来る事が多いです。

お部屋探しをしている不動産業者に、提携している引っ越し業者が無いか、ある場合はキャンペーン等があるかどうかを訊いてみるといいでしょう。

■ 引っ越し業者の相見積もりを取る

お部屋探しをしている不動産業者に提携している業者が無かったり、提携はしているがキャンペーンが無い等の場合は、引っ越し業者間で相見積もりを取ってみましょう。

色んな業者さんに費用の見積もりを取ってもらう事で、引っ越し費用の相場も分かりますし、比較して値引交渉をしやすくなります。

引っ越しまでの時間があまりない場合は難しいかもしれませんが、もしも期間に余裕がある場合は色々な引っ越し業者に相見積もりを取ると良いでしょう。

■ そもそも期間をズラす

もしも引っ越しをするタイミングに自由があるのだとすれば、9~10月と2月~4月は繁忙期になるので、引っ越し代金が高くなる傾向にあります。

この時ばかりは値下げ交渉等もあまり出来ないですし、そもそも単価が他の月の倍近くなる事がありますので、もしも避けられるようなら避けましょう。

逆に11月等は閑散期なので、引っ越しするにあたって料金が下がる事も多いです。

タイミングに調整が効くのであれば、早めor遅めに引っ越してタイミングをズラすのも立派な節約法です。

■ 家具家電をオークションサイトや中古サイトなどで購入する。

新生活を迎えるにあたって家具家電を購入する方も多いかと思われます。

一人暮らしの方が一から新しく家具家電を購入すると、10万円以上はかかってしまう事がほとんどです。

しかし、ヤフオクなどのオークションサイトや、ジモティー等の中古サイトを利用すれば定価の半額や、引き取りを条件に無料等、かかる費用をぐっと抑える事が出来ます。

最新の家電を利用したい等、こだわりが無いようでしたら利用するのも一つの手段かと思われます。

■ リロのキャンペーンを利用する

現在リロパートナーズでは、リピーター様特典として次のお部屋も「リロの不動産」店舗にてお部屋を決められた方に対して、10000円のQUOカードをプレゼントするキャンペーンを実施しております。

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県へのお引っ越しであれば県を跨いだお引っ越しでも特典対象です。

詳しくは下記バナーをご確認ください。

更にもう一つお得な特典として、ご紹介キャンペーンというキャンペーンも実施しております。

同じく東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県へのお引っ越しを考えている方をご紹介していただきますと、ご紹介者様だけでなく、新しくお引っ越しをするご契約者様にも10000円分のQUOカードをプレゼントというキャンペーンです。

こちらも下記バナーから詳細をご確認ください

例えばご自身でリピーター特典を利用し、更に4人ご紹介いただいた場合、トータルで50000円分のQUOカードを貰える計算になります。

期間限定の大変お得なキャンペーンなので、この機会に是非ご利用ください

まとめ

いかがでしたか?

これからお引っ越しをする方、お引っ越しを考えている方の参考になれば幸いです。

当社では初めてのお引っ越しでもご安心頂けるように、経験豊富なスタッフが懇切丁寧にご予算に合ったお部屋探しのお手伝いをさせていただいておりますので、お引っ越しをお考えの方は、是非お気軽にご相談ください。

お部屋探しの相談へ

相模原・町田・八王子
賃貸管理に関するご相談はこちらまで

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP